名状しがたいビジネスプロデューサーのようなもの

ビジネスプロデューサーという表現が一応もっとも近そうな最近。新しい技術と社会をつなぐために奮闘する社畜のドタバタ日記です。なんだかんだ某広告代理店の新規事業部も4年目に。日々思ったことを率直に書いていこうかと。趣味はソシャゲとお酒と記事書きと手相占いです。

博報堂が、日産や『テラフォーマーズ』などのPRでステルスマーケティングを展開

博報堂が、日産や『テラフォーマーズ』などのPRでステルスマーケティングを展開 WEBタイアップは根深いな。 リワードもクソみたいなSEOも汚いことしないで堂々とやってほしいもんだ。 2chのまとめサイトの出会い系の誘導でもまとめにまぜてAD表記…

仕事における「旗」の立て方

最近学んだ大きい収穫と考えないといけない課題はこれだなあ。 1こPJを立てて経費を付けてもらい、仲間をアサインしてもらい、他部署や各管理職に紹介してもらい、まだ完ぺきにやりきれてるとはとても思えないけど、自分の価値や指針がわかりやすいものを…

【朗報】App Storeから「おこづかいアプリ」大量リジェクト。過去最大級の一斉削除に

【朗報】App Storeから「おこづかいアプリ」大量リジェクト。過去最大級の一斉削除に 一つの時代の終わりかな。 前つぶやいたことがあったけど、ちょっと裏技っぽい抜け道がある方が物事っておもしろかったりするのにな。 リワード広告に代わる何か/代替す…

アーリーアダプターとアーリーアドプターどっちが正しいのか

最近こんな記事をかきました。 おかげさまで結構バズっております。 ITサービスへのキャズム理論の応用 - 電通報 そのなかで、 早期にビジョンや将来性を感じてつかうキャズム理論のユーザー層を Early Adopter というのだけど、 アーリーアダプターではなく…

Mozilla CEO、Windows 10の既定ブラウザー変更について、マイクロソフト宛に怒りのオープンレターを公開

Mozilla CEO、Windows 10の既定ブラウザー変更について、マイクロソフト宛に怒りのオープンレターを公開 | TechCrunch Japan OS-ブラウザ間のプラットフォーム戦争ですね。 今からは参入障壁も高いし、 大元(より下の階層)を取ったところが強いって言う…

<東芝>歴代3社長が辞任 不正会計で引責 室町会長が兼務(毎日新聞から)

驚いたなあ。 目標がきついだけではなく、 ビジョンとか理念がないからこうなるのかなとおもう。 めざす指針や意味合いを除しているのかな。 あとは雰囲気と圧力と 大企業病の思考停止なのかな。 関連があるかわからないけど、 犬に首輪付けてたら最初嫌がっ…

見直しと積み重ね直す時間

最近仕事に余裕が出てきている。 厚労省が ブラック企業晒すぞ!! っていってたのも大きいし、 労基署も最近は気合が入っているみたいで、 それに物理的に仕事が減っているのもあるけど、 より俯瞰してみれたり、 おちついて考える時間ができてきた。 技術…

Amazon、「プライムデーはブラックフライデーを上回る大成功、今後も継続する」と発表

Amazon、「プライムデーはブラックフライデーを上回る大成功、今後も継続する」と発表 | TechCrunch Japan おれもプライム会員の1人なのですが、 この施策には色々な示唆を感じた。 まず、全然数字を公表しないアマゾンが、 かなり具体的に成果を外部に説明…

fresh理系+(りけぷら)の講演会で社会人ゲストしてきました

今日はこんな講演会にゲストをしてきた。 理系イベント情報 » 理系のお茶会〜社会人による高校生へのちょっと変わった講演会〜 大学生と社会人がサポートはしつつ、高校生が主体的にそういう活動運営をしているとのこと。 僕自身広報許可をもらうのに 時間が…

「やる気」と「残業」の相関関係

面白いなとおもった。 「やる気」と「残業」の相関関係 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン うちの会社のデータもあったら知りたい。 やっぱりコンサル作業は時間かかるんだよね。 相手が納得しないといけないしね。 おれはやるき5だけど残業が30時間く…

大事な時に打てば響く会社はいい会社

先週/先々週はそれをとても感じた一週間だった。 クライアント側にも 手前味噌だけど自分の会社にも、 そういう人や組織があるのは とても良いと思った。 重要な局面に なあなあとかこれまでの流れとか、 なりゆきとか そういうものに流されたりしないで、 …

モーニング娘。’15鈴木香音、激やせ姿が話題に

おれもやせたいなーといって早3年。 本当にピークの時よりは3,4kg軽いけども今年も同じくらい体重落としていきたいところ。 モーニング娘。’15鈴木香音、激やせ姿が話題に (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース ヘルスケアの案件やっていてもそうだけ…

名状しがたいことによる大企業新規事業部の苦労

今日あるデジタルケイパプレゼン *デジタルのケイパビリティ(競争力)を見せて、 「ほらうちってパートナーとしていいっしょ??」 と考えさせるプレゼンテーションのこと、 ここで実施自体に まだ内容が決まっていなくてもフィーが出たりする。 この時に…

熱海の海峯楼

熱海の海が一望できる高級温泉旅館 - ATAMI 海峯楼 行きたいですね。 こういう一流のサービスにふれるのも広告会社の仕事だ! と言い訳して夏休みを使いたいww 結構9月はあいてるんだね。 実際ちゃんと夏休みがとれたらって探してたら、 予約は取れるのか…

元DeNA創業メンバーの渡辺氏が創業した「Quipper」をリクルートが約48億円で買収の記事とかみて

2年前くらいから結構おもしろいもんがでてるな っておもったけど、50億でうれるとは。 そして海外か、 記事の写真見て焦ったけど、 すごい環境になってるな。 本当に電子教科書の日本の議論もそうだけど、 Edtechあついですね。 もうイーラーニングの主戦…

弟の結婚式

本当におめでとう。 カトリックスタイルだったね。 応援しているよ兄は。明日の試験も含めて。

フェンリル(開発会社)の新製品BoltzEngine(ボルツエンジン)の話をききつけて

おもしろいなあと。 まず、自社事業と受託をバランスよくやるっていうのはおれは好きです。 そして、1秒で3万5千台のデバイスにPUSHだすやつもそうだけど、 事例紹介もそうだし、戦略観が明確でいい。 安く悪くでなく、でかいとことるってことだよね。 …

今日は弟の結婚式

非常にプライベートな話だけど、 弟が明日結婚します。 しかもおれの家から徒歩圏内に会場があるというw 遅刻できませんねw マナーの本とか服装のサイトとかよんでいます。 黒スーツに黒い靴が無難か。。 そりゃそうだよねw <a href="http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/05.html" data-mce-href="http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/05.html">兄弟姉妹のスーツやドレスの結</a>…

動画+トラッキングのReproさん

Repro(リプロ)というスタートアップに最近会った。 このreproさん、 動画で裏でトラッキングも解析と一緒にできるという点がおもしろいなと思った。 しかも安い。 裏でトラッキングしているので、 心象がどうかなとか、 動画とるから重くならないかな…

「誰が電通人をつくるのか」――白土謙二 最終講演をみて

電通の特命顧問だった白土さんの講演が電通報やアドタイにでている。 研修の時きて1回講義があったけど、面白かったのを覚えている。 こういう人のコンセプトワークはすごく勉強になる。 短いわかりやすい、でも平易ではない そういう言葉で刺してくる。 比…

プログラミング 「未来のジョブズ」目指す、小学生の人気習い事

「未来のジョブズ」目指す、小学生の人気習い事 (読売新聞) - Yahoo!ニュース プログラミングが小学生に人気らしい。 おれもやる時間作りたいな。 確かに息子がいたら一緒にやってみたい気もする。 Xcode入れて地図のアプリ作ってアイコン何個か載せ…

キャリア

今日は55歳の自分の父親と同じくらいの年の隣の部の次長と、事務のお姉さんと3人でガード下で飲むという不思議な会だった。 55歳の次長は趣味もしっかり楽しんでたし、 とても精神的にも若くていきいきしていた。 やっぱり熱中するものがある人は、 い…

40歳のときの自分を想像して考えるキャリア

遅咲きの狂い咲き: 「40歳の絶望」に対する雑感 いつも気さくで、よくしてくれている 南社長のブログが印象的だった。 今日テックファンドのイベント行って、 ほんと自分の方が全体の平均よりも年上だったのを実感して、 すごく速いし、40歳なんてあっとい…

アメリカ最高裁が同性婚を認めてからのホワイトハウスの反応をみて

&lt;a href="http://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-06-27/johnroberts-america-lgbt/" data-mce-href="http://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-06-27/johnroberts-america-lgbt/"&gt;アメリカ最高裁が同性婚を認める その命令文が美しいと話題に |…

才能を突きつけたときにも頑張れるか

今の会社に限らないけど、仕事をしていると天才の所業を結構近くでみれたりする。 彼にはこの分野では多分一生敵わないだろうというそういう人にもたくさん出食わすし、あの人は一生ダメなんだろうなって思うこともあるし。 もちろん自分でも同じなわけで。 …

組織力学の読み勘が必要かも

組織力学の読み勘だけど、 最近これがすごい大事だと感じることが多い。 誰に話すか、 どういう意思決定を相手にさせるか、 営業にしか関係ないと思っていたし、 そういう小手先の話考える暇があったら、 いい提案考えるのがおれの仕事だと そういう認識だっ…

張れない事業責任者なんか辞めちまえ

色んな案件で責任者と話すんだけど、 毎回相談してくるので、 それに合わせて毎回提案すると、 いつもなんだかもじもじ尻込みして 数字の成果を細かく保証して欲しがる人がいる。 (相談していただくこと自体はとてもうれしいからどんどんしてほしいことは言…

1年空けての再受注

おととしやっていた案件が今年もまた走ることになった。 うれしいなあ。結構印象に残る案件になったやつで、 その案件の都市が好きになったりしたので、本当にうれしく思う。 基本的には1匹で動くのが好きだし、自分勝手な私ですが、中のメンバーが熱意をも…

カンヌライオンズ

今やっているようです。 ビジネスプロデューサーということで、事業関連の自分にはあまり関係ないのかもしれないけど、広告会社にいる以上は1回は行ってみたいですね。 *実は去年自分が頑張っていた案件がケイパとして国際的に紹介されたりはした。エント…

「最高」ではなく「最適」

分析で提案書に入れて、 良く使っている言葉です。 忙しくてリソース限界があって予算のキャップもあって、 知識インプットの時間もないという限界がある中で、 最適なものをやるのがいいという意味合いです。 でも最高の100を目指すことも悪ではないとお…